ガールズトレンド

旬のトレンドネタを追っかけ!!

アラフォーの私が7.7kg痩せた!ダイエットの停滞期脱出にHMB!

年齢と共に痩せにくくなると言われていますが、アラフォーでも停滞期を乗り切りダイエットに成功できました!

ズバリ、3か月と10日で、7.7kgのダイエットに成功!

アラフォーでもちゃんと痩せるんです!

f:id:chiyochiyopon:20180911162624j:plain

でも途中で魔の停滞期がありました。しかし秘策のHMBを摂取することで、停滞期を乗り切り、今ではちょっと暴飲暴食(夜中にピザとかアイスとか!)しても、次の日食事を見直せば太ることもなくなりました。家族からは、顔回りがスッキリしたね!とか、言葉に自信が出てきたね!とか言われるようになり、“もう一回青春できるんじゃないか!”なんてw心の中でガッツポーズしました(^-^)

今回の記事では

  • HMBって何?なぜHMBがいいの?
  • HMBをどうやって摂取して停滞期を乗り越えたの?

を、私の実体験を元にお話しさせて頂きます。また、続かないと言われるダイエットをいかに楽で強制的に続けられたかを全てお話します。これはダイエットが続かない方にもおススメな面白秘策です!ぜひ、楽しみにしてて下さいね。

アラフォーは痩せにくいはウソ?

年齢を重ねると基礎代謝が落ちていき、痩せにくくなってくるのは事実だと思います。私もアラフォーになってから何度かダイエットを試みましたが、やはり20代の頃より痩せにくくなってきたと感じました。

しかし、「アラフォーは痩せにくい」は事実ではあっても痩せにくいのは最初だけだと、実際痩せてみて私はそう感じています。ダイエットの為に数々のダイエット本やyoutube、TV番組等見てきては実践してきて挫折の繰り返しでしたが、唯一今回成功したダイエット方法は、とにかく最初に体を「痩せやすいモード」にして、停滞期を乗り切ることが大事だと実感しました。

痩せやすいモードはケトン回路作りから

ケトン体については専門書を読んで頂くとして、(素人では語れません)一言でまとめると、ダイエットには「ケトン回路」を作ればOKと言う事でした。回路を作るには、タンパク質中心の生活にすること。しかも最初はかなり厳密にやると言う方法です。

例えば、

  • 朝ごはん…野菜ジュース1本
  • 昼ごはん…肉野菜炒め
  • 晩御飯…納豆、みそ汁、魚、サラダ

…と、、え!?これだけしか食べないの!!??と、驚きのレシピですが、これはずっと続けるのではなく最初の1週間、2週間でOKなんです。これ以降はケトン回路ができてきて、少しずつご飯など増やしていきます。

ちなみに私は毎晩晩酌もしますし、チョコミントが好きなんで1週間に2回くらいはアイスだのタルトだの食べてしまいますw

これだけゆるくやってもぶっちゃけ痩せる事ができました。

話を冒頭に戻しますが、ケトン回路を作れたとしても停滞期はやってきました。最初4キロくらいはスルスル~って痩せたのですが、それ以降パタっと体重の減少が止まりました。もちろん運動もしていたのですが、思うように体重は減らず…。そこで秘策としてHMBサプリを摂取することにしたのですが、これが大当たりでした!

アラフォーダイエットには食事×運動×HMB

ダイエットは食事制限と運動が必須ですよね?食事だけで痩せられると提唱されている専門家もたくさんいらっしゃいますが、それは食事制限を厳密にできる人のみが痩せられる話で、私のようにお酒は飲むし、甘いものも食べてしまう人は運動も必要なんだと思います。それでは実際に私が痩せた食事運動HMBを順番に紹介させて頂きます。

食べる事が好きならユルイ糖質制限でOK

何度も言いますが、私は晩酌しますしアイスもかなり食べます。ダイエット中でも食べます。甘い物美味しいですよね♪

そんな私の朝食はコンビニで済ませます。

コンビニで買う物は

  • ゆでたまご
  • ささみ
  • アイスコーヒー

お昼は忙しくて食べれない事が多いのですが、休日とかでゆっくり食事ができる時は

  • さば缶
  • とうふ
  • サラダ

なんかを食べます。

f:id:chiyochiyopon:20180919162853j:plain

晩御飯は、もちろんチューハイやハイボールを1~2缶飲みます(しかも甘いの)

一緒に食べる人の分も作って私はご飯だけ抜かします。夜は消費カロリーが少ないから控えめにするのがセオリーですが、私は夜が一番ゆっくりできてストレスも開放できるので、夜が一番食べます。

f:id:chiyochiyopon:20180919163247j:plain

朝昼は最初の頃こそキツイですが、少しでも痩せてくると続きますし、停滞期を乗り越えられた時は、もうこの食事傾向でずっとやっていけると自信にもつながりました。

反強制的に運動をしてお金まで手に入れる方法

ダイエットに重要なもう一つのポイントが運動です。例えばライザップに通えばトレーナーさんが傍についていてくれて声をかけてくれますし、高額な費用を払っているので運動も続けやすいと思いますが、普段仕事をして忙しい人に運動の習慣をつけるのはなかなか困難なのではないかと思います。

また、後述しますがHMBの効果を最大限発揮させるには運動は必須です。そんな必須の運動を無理なく続け、尚且つお金まで手に入れてしまう方法が

肉体労働系のアルバイトをする!です。

世の中にはありとあらゆるアルバイトがあります。中でもかなり運動量の激しいアルバイトってありますよね?例えば「メッセンジャー」とか自転車を漕ぐのが仕事のイメージもありますし、運送業なんてひと夏で10キロ痩せるとか言う噂も聞きます。

しかし、そこまで肉体を酷使するお仕事を勧めたいのではなく、お仕事帰りに数時間だけ女性ができる肉体労働のアルバイトをするだけで、痩せるしお金は貰えるしで一石二鳥になるわけです。

考えてもみて下さい。

某パーソナルダイエットコースは3か月で30万円程かかります。しかもかなり厳しい食事制限付きです。もちろんトレーナーと二人三脚で頑張れる環境はありますが、とにかくお金がかかります。

もし途中で挫折したりリバウンドしたりしたら30万円は捨ててしまうようなものです。

f:id:chiyochiyopon:20180910220837p:plain

かたや私が選んだ肉体労働系のアルバイトは

週に3日、会社帰りに3時間程度。ライザップ同様3か月も続けると4万円程の収入にもなります。アルバイトなので労働の対価でお金を貰う行為です。お仕事を無断でサボるわけにもいきませんので、強制的に運動することになります。よって3か月続けると確実に現金を手にできて、体まで絞られます。

f:id:chiyochiyopon:20180910221022p:plain

3か月後痩せた体になるのは同じで、30万円使っているのとお小遣い程度の4万円が手元に残るのとどっちがより魅力的でしょうか?私は断然後者をお勧めします。

気軽に運動できるバイトはどうやって探す?

私が探したのがタウンワークさんです。

 

 日本全国探せるので、あなたの町でも必ず見つかると思います。

お勧めは「宅配」「小物」などのキーワードで検索することです。時間も2~3時間、お休みの日は倍働いてもOKです。ヤ●トさんや佐●さんが検索にヒットすると思うので、是非募集要項を読んでみて下さい。

肉体労働系は若い人ばっかりなイメージもありますが、実際行ってみると老若男女で、おばあちゃまから高校生まで色んな方がいました。同じアラフォーの女性もいっぱい働いていたので、自分一人が目立つと言うことは一切ありませんでした。

運動+HMBサプリ摂取で停滞期を乗り越える!

ダイエットにはまず食事の見直しが大事。ケトン回路作りの為にタンパク質中心の食生活にシフトする。次に運動、継続的且つ強制的に続けるため肉体系のアルバイトがおススメ。(短時間で十分)そしてやってくる停滞期に備えるのです。

私の場合は、最初こそ2~3kg一気に痩せましたが食事を制限しつつ運動もしても全く体重が減らない状態になりました。ダイエットを始めて1か月ちょっとぐらいの時でした。”このままではモチベーションが下がる”…と不安に駆られた私はネットで調べまくりHMBを知りました。

その最終兵器HMBなのですが…。そもそもHMBとは何なのでしょうか?

HMBサプリメントについて以下引用させて頂きます。

HMB (β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸) はアミノ酸であるロイシンの代謝産物です。食餌性のロイシンのおよそ5%が酸化されてHMBになります。HMBは抗異化剤として作用し、筋肉の分解を抑制すると考えられています。

ロイシンそのものを調べるために研究が行われてきましたが、時間の経過のなかで、カロリー制限食に大量に加えた場合に付加的な抗異化作用の改善が見られました。

その時以来、この改善は代謝によって得られたHMBが、筋肉のタンパク質合成にプラスの作用を及ぼすことが知られているロイシンそのものとは逆に、筋肉の分解を防ぐのに十分な量に達したためであることが示唆されています。HMBそのものの栄養補助食品としての利用を調べるさらなる研究が行われ、肯定的な結果が得られています。

引用元:https://www.myprotein.jp/thezone/supplements/hmb-what-is-it-what-are-the-benefits/

ちょっと難しい話のようですが、男性がマッチョボディを作るのに摂取しているサプリメントとして流行っているようです。amazonでもレビューが高く、運動後の筋肉痛も軽減されたと言うレビューもあります。

サプリはamazonでも薬局でも買えますが、私が停滞期突破アイテムとして選んだのはコアスリマーです。

f:id:chiyochiyopon:20180728162119j:plain

これは女性用HMBサプリメントです。女の人に必要な栄養素も含んでいるから選びました。amazon等で売られているのはマッチョ系男性用な感じがしたし、自分の食事の献立だけではバランスよく栄養を摂取できていないと感じたからです。ちなみに飲みやすいオレンジ風味になっていましたが、めっちゃ苦いです(笑)。風味付けされてないノーマルなものはかなり飲み辛いのではないでしょうか…。

コアスリマーの公式はこちら から、読むだけでも参考になります。

 

初回が安く始めやすいのもポイントです。先ほどのアルバイトでゲットしたお給料でもおつりがくる価格なので、無理なく続けられて一石二鳥です♪

アラフォーダイエットまとめ

ものぐさな私にはサプリメントだけで痩せたら楽でいいのですが、実際サプリだけで痩せたら下剤か何かが入っていてもおかしくないですよね(苦笑)。HMBサプリは筋肉を作る事を効率よく手助けしてくれるサプリメントです。

まずは

①体のケトン体回路をONにする

→1~2週間はタンパク質中心でカロリーも抑える。徐々に炭水化物等も増やしていく。

②運動の継続

→フィットネス等に行ってもサボるかもしれないから、ここは強制的に肉体労働のアルバイトをする。

③停滞期対策にHMB

→停滞期が来たらHMBサプリを肉体労働前に摂取して乗り越える。(活動する30分前摂取がおススメ)

アラフォーの私でも3か月で無理なく8キロ近く痩せて、今も毎日晩酌したり時にはピザも食べたりしていますが、リバウンドはしていません。回りの人からも昔のようなキラキラ感を感じるwとか言われるようになりました♪

HMBサプリ×肉体労働のコンボは本当におススメですよ!今ダイエットに悩んでいるアラフォーの方、絶対理想のボディーになれますので諦めず頑張って下さいね!