ガールズトレンド

旬のトレンドネタを追っかけ!!

マツコの知らないエスニックレトルトの世界!伊能すみ子さんおススメは?

マツコ絶賛のレトルトカレーの世界!ナビゲーターは、日本エスニック協会アンバサダーの伊能すみ子さん!

暑い夏には辛いものが食べたくなりますよね。辛さにも色々ありますが、夏にはエスニックな辛さがベストマッチ!辛さの中にも鼻を抜けるスパイシーな香りを楽しみましょう♪

伊能すみ子さんおススメのレトルトカレーは?

伊能さんが番組でおススメしているカレーはまずこちらの

ベトナムカレー「フーティユボーコー」です。

 

ベトナム南部で人気の牛シチュー麺。フーティユというコシのある細いお米麺と、ベトナムスタイルの牛シチューでいただく麺料理。フォーより細い麺なんです!具材がごろっと入ったレトルトシチューとベーススープ、香味油がセットになっています。

チェッターヒン ミャンマーの国民食

チェッターは鶏肉。ヒンはおかずの意味なんだそう。手羽元が入って美味しいですよ!日本のカレーに近いのでどなたでも美味しくいただけると思います。成城石井でも購入できますよ!


 

 タイ南部の料理 プリック

赤唐辛子の辛さとエビのコク♪トムヤムクンに似たスープです。


 

 

レトルトカレーと言えば「ヤマモリ」

スーパーやコンビニ等で高確率で見かけるエスニックレトルトカレーと言えば「ヤマモリ」さん。レトルトパウチ製法はヤマモリさんが昭和44年から開発し続けているらしく、作っている工場も日本最大級なんだそうです。

そんなヤマモリさんが作っているエスニックレトルトと言えば「タイカレー」です。

f:id:chiyochiyopon:20180803235913j:plain

今年発売されたタイのおつまみ缶って言う物もあるんですね♪先週やったマツコの知らないレモンサワーの世界にも合うんじゃないでしょうか?

私のおススメはこちらのレモンサワーです♪

 

www.girls-trend.net

 

番組でも取り上げられたのはヤマモリのマッサマンカレー!マッサマンカレーは世界的に人気ですよね♪甘酸っぱいタマリンドの香りで本場感を演出!

 

無印良品グリーンカレー 

無印良品もエスニックレトルトの先駆け的な存在ですよね!レモングラス、こぶミカンの葉などが爽やかさを演出しています。

 

ルンダンってどんなエスニック料理?

ルンダンとはハーブやスパイスでじっくり煮込んだ肉料理のことで、ポイントとしては「ココナッツ」がしっかりスパイスのまとめ役となっている所。まろやかで、あとを引くコク深さを出してくれます。

そんなルンダンのレトルトはこちら

 

ジャンルはマレーシアカレーになるんですね。ココナッツにさらに追いココナッツ投入なので、ココナッツの味が好きな方にはおススメです!