ガールズトレンド

旬のトレンドネタを追っかけ!!

マツコの知らない世界「左利きの世界」渡瀬謙さんが語る左利きの切なさとは?

f:id:chiyochiyopon:20170915165625j:plain

日本中の左利きさんが

「うん、うん、そうだよね」…と頷いてしまいそうな特集!

マツコの知らない世界「左利き」の世界です!

 

今回のゲスト渡瀬さんが語る「切なさ」とはなんでしょう!?

気になる左利き専用商品も番組で紹介!

右利きの貴方も左利きの苦労がわかるかも!?

 そもそも左利きって?

左利きは手だけに限らず「利き足」や「利き腕」「目」「耳」などに用います。

「利き」と言うぐらいですから、

左手で物事を行う(書く、箸を持つ、切るetc…)方が

右手て行うよりも得意であったり、やりやすかったりします。

 

完全な左利きというのはまれで、どちらかと言うと両利きだけど

左を使う割合が多いと言う場合が左利きの大半を占めるようです。

 

昔は左利きの人を「ぎっちょ」と言ったり「サウスポー」と言ったりしていましたが、最近の若者はこう言った言葉を使うのでしょうか?ちょっと気になりますね(^^♪

 

一般的に左利きの方は全体の8%~15%と統計が出ているようです。

結構なレアケースですよね。

それ故か、芸術肌の人や特殊な職業の人に左利きが多いように感じることもあります。

また、左利きは後天的なもの(文化・教育・食事)ではないとも言われており

ではなんで「左利き」が生まれるのかは諸説あるそうです。

左利きの子 右手社会で暮らしやすくするために

左利きの子 右手社会で暮らしやすくするために

  • 作者: ローレンミルソム,笹山裕子
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2009/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 20回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

 

 渡瀬けんさんってどんな人?

渡瀬さんの本業は営業コンサルタントなんだそう。

書籍も多数執筆されています。

悲しくも笑える左利きの人々 (中経の文庫 わ 4-1)

悲しくも笑える左利きの人々 (中経の文庫 わ 4-1)

 

 

“内向型”のための雑談術―自分にムリせずラクに話せる51のルール

“内向型”のための雑談術―自分にムリせずラクに話せる51のルール

 

渡瀬さんの肩書は、

「サイレントセールストレーナー

レフティサーブ代表」とのこと。 

このサイレントセールストレーナーとは

「しゃべらないで物を売る」と言う渡瀬さんのセールス方法のようですね。

 

そしてビックリしたことは

渡瀬さんは左利きではないそうです。

書くこと、食べることは右で、その他は左利きのようです。

これにはマツコも突っ込みましたねw

今回のコーナーこれでいいのかよ!と、(笑)

 

 渡瀬さんが語る「左利きのせつなさ」とは?

今回はマツコの知らない世界始まって以来の?「切なさ」を追求したお話。

確かに、右手が人口の大部分を占めているせいか

左手用に作られているものって殆どないですよね。

 

そんな中、渡瀬さんが取り出したのが

ボールペン!

右手で持つと、ボールペンの柄が正しく見えますが

左で持つと、ボールペンの柄が反対になってしまうんですよね…。

 

もう、この時点で「せつない…」と。(*_*;

 

左利き用に作られているもので、知られているものでも

ハサミ

エジソンのお箸(左利き用)

グローブ

ギター

ぐらいでしょうか?

 

左利きのせつなさ「魔のクロス生活」

右利きの人には分からない

左利きならではの「クロス」生活があるのです。

世の中のほぼすべてものが右利きで作られているため

左利きの人は手をクロスさせる必要があるんですね。

 

中でも渡瀬さんがせつないと感じるのは、

・自販機

・トレーのドリンク置き場

・駅の入場口

・ハンコの捺印場所

・にぎり寿司

・エレベーターのボタン

他にも

右利き中心の日用品に四苦八苦されるそうです。

・扇子

・おたま

・缶切り

・ドライバー

・ビデオカメラ

・急須

等は全て右利き前提なため

使うときに違和感があるそうです。

 

マツコさんが実際やってみたのは

左利き用の缶切りを右手で使ってみる事

マツコさんは難なくクリア。

さすがの貫禄ですね(笑)

 

twitterの方々のツッコミ