ガールズトレンド

旬のトレンドネタを追っかけ!!

マツコの知らない世界「激辛!レトルト麻婆豆腐の世界」藤崎涼(Dr.涼)さんおススメのマーボーとは?

f:id:chiyochiyopon:20170815220538j:plain

2017年8月22日放送予定のマツコの知らない世界は

「激辛レトルト麻婆豆腐の世界」です!!

近年各メーカーから様々なレトルトマーボーが出ていますよね。

現在販売されているのは76種類もあるんだそうです!

 

忙しい時でもパパっと作れちゃうし

豆腐を混ぜるだけでOK,豆腐とひき肉だけでOKなど

メチャ楽から、チョイ手間まで様々です。

 

また、市販のレトルトに自分で「山椒」や「黒コショウ」等

香辛料を追加したり、アレンジしたりとバリエーションは色々♪

番組では藤崎さんがどのようなレトルト激辛マーボーを紹介してくれるのでしょうか?

 激辛好きな藤崎涼さんってどんな人?

藤崎涼さんは音楽家でありドラマーでありタレントさんでもある

マルチナクリエイターさんで

激辛に目がないことで激辛好き界隈では有名な方です。

 

公式ホームページによると

 

座右の銘「麻婆豆腐はロックだ」

 

とのこと♪

タバコは二度と吸わず、お酒も弱く、ギャンブルもやらない…

だけど激辛好き!!!

と、言う

一本通ったような気持ちのいい辛党さんのようですね^^

 辛い物を食べると「快楽」を感じちゃう!?と言う程

辛い物マニアの様子(*_*;

「トリップ」するのが快感なんですねー(爆)

でも辛い物を食べると汗をかいてさっぱりしますよねー(笑)

 

藤崎涼さんおススメレトルト麻婆豆腐

第3位

新宿・中村屋「辛さほとばしる、麻婆豆腐」

深いコク!!

 

第2位

本場四川麻婆豆腐の素  京華樓

f:id:chiyochiyopon:20160723155437j:plain

 

同率1位

ヤマムロ 陳麻婆豆腐

麻婆豆腐の元祖!と言われる

※記事最後に食レポと作り方をまとめました!

 

ユウキ食品 四川マーボーソース

 

藤崎さん流アレンジ麻婆豆腐

 ※藤崎さんはこの食材に

・粉末唐辛子

・あらびき唐辛子

・四川産唐辛子

・ジョロキア(タバスコの200倍辛いと言われる)

等を足して朝から食されるようです(汗

 

さらに

赤ホアジャオやガーリックパウダー

さらに追いジョロキアをして食すようです。

 

実際マツコにも勧めていましたが

マツコさんもまんざらでなく、「美味しい」と言っていました。

辛いだけでなく、ちゃんと真美もあるとのことです。

 

藤崎さんおススメの中国食材が買える店

池袋にある 友誼商店

f:id:chiyochiyopon:20170822211446j:plain

 

 

ヤマムロ 陳麻婆豆腐を作って食べてみた!

全国のスーパーでも比較的手に入れやすい部類の

ヤマムロ 陳麻婆豆腐を実際に購入して食べてみました。

食べ方はB級グルメでおなじみの

「仙台麻婆豆腐焼きそば」風ですw

f:id:chiyochiyopon:20170822193951j:plain

早速食材の準備からー

f:id:chiyochiyopon:20170822193922j:plain

  1. ヤマムロ 陳麻婆豆腐
  2. マルちゃん焼きそば
  3. もめん豆腐1丁
  4. 牛豚引きに生120gくらい
  5. ネギ(面倒なのである程度刻んであるのを購入)

その他に、水50cc、水溶き片栗粉、少量の油

あとはお好みで辛くできるものをトッピングして下さい。

私は中国のお土産でもらった山椒等をプラスしました。

 

まず、ネギをみじん切りにします

f:id:chiyochiyopon:20170822194417j:plain

豆腐をさいの目に

水を50cc

陳麻婆豆腐を1袋用意します。

f:id:chiyochiyopon:20170822194949j:plain

f:id:chiyochiyopon:20170822194508j:plain

ひき肉をいためたら

f:id:chiyochiyopon:20170822194545j:plain

全部まとめて混ぜます!

f:id:chiyochiyopon:20170822195357j:plain

5分ほど煮込んでできあがり!!

f:id:chiyochiyopon:20170822201603j:plain

麺の上に乗せて

付属の「ホアジャオ」をかけて食します!!

 

うまい!!