ガールズトレンド

旬のトレンドネタを追っかけ!!

はてブニコニコ動画対応で、これだけは押さえておきたい著作権の事!

スポンサードリンク

はてなブロブがついにニコニコ動画対応ということで

私もものすごく嬉しいです(^O^)

開発者さんありがとうございます!

 

いつもお世話になっているはてブがこうして

進化されることは手放しで嬉しいのですが

動画、音楽、画像などは著作権や肖像権にも注意したいところですよね。

 

とくにはてブでアドセンス広告料を頂いている人は

とくに気をつけなきゃいけない部分だと思います。

 

かといって神経質になりすぎても

無味乾燥なブログになりかねませんし…

せっかくの機能なんですから大いに活用したいところです。

 

そこで私が調べた中で、とりあえずここだけは押さえておこう!

…というものをピックアップしてみたいと思います。

 

難しい話ができないので簡単に書きますよ!

 

売りたい人の不利益になりそうなものは貼っちゃダメ!!

 

ね?簡単でしょう?(ボブ風)

 

これから売上を出したいアニメ、CD,DVD、映画

そのほかもろもろ…ジャニとかも…

企業さんが儲けようとしているものは

どうしたってNGですよね?大人の事情というやつです。

 

でも企業さんにとってある程度のCMになるのでしたら

それは相互扶助の状態でOKなのです。

しかしこの線引きって微妙すぎて分かりません。

 

そこでもう一歩踏み込んだ大人の事情その2なんですが

 

お山の大将さん

口のうるさい子ちゃん

 

…は、相手にしないようにします。

 

つまり、カスラック(じゃすらっくで変換でカスラック自動w)

さんと、アニメ、音楽系はスルーが基本ということなんです。

 

じゃあ、じゃあ、何の動画をブログに貼ればいいのよーーー!

…となりますが、

権利団体がないのが「ラジオ」です。

 

これ重要なんですが、「ラジオ」には主だった権利団体がないので

ラジオ音源系は基本的に大丈夫です。

さらに芸能人などの有名人でもうるさく言われません。

 

基本的に著作権がかからないものとは

個人の主義、主張なんですね。

逆に著作権がかかるものは、創作物なんです。

 

ラジオのおしゃべり等は、基本的にフリートークのようなもので

それ自体を創作物とはみなせないものだと思います。

先ほどの相互扶助の話になりますが、有名人は広められてなんぼな商売なので

このラジオを通して広める分には(動画とか…)逆に相手も

どうぞお願いします状態になるので、OKなんですね。

 

もちろん貼れる動画を探したりするのは大変ですし

事実、貼りたい動画はもっと他のものだと思いますが

そんな著作権のことを頭の片隅に置いておいてもらえれば

動画を選ぶ際の基準になるのではないかと思います。

 

ちょっと例外なんですが

ニコニコ動画でいま人気のあるコンテンツと言えば

進撃の巨人OP差し替えMADです。

【MAD】聖撃の女神【プリキュア×進撃の巨人】 ‐ ニコニコ動画:Q

先ほど基本的にアニメはNGと言いましたが

この進撃の巨人のMAD作品に関しては、企業側がMADはOKとした事で

爆発的に伸び、ニコニコ動画の再生数が伸びるにつれ

ファンも増えたことは間違いありません。

 

逆にMAD作品NGとした企業さんは

せっかく丹精込めて作ったMADを削除したわけですから

ファンからはブーイングものですよね。

 

アニメそのものを公開するのと違うのですから

そこはお互い様の精神でOKとしてくれた方が伸びていくと思うのですが

どうでしょうか…

 

またどうしても動画を貼りたい場合は

動画そのものを貼るのではなく、動画へのリンクアドレスを貼ることにより

グレーゾーンを維持できるとも言われています。

 

どーしても、どーーーーしても動画を紹介したい時は

リンクアドレス程度にとどめておくのも得策です。

 

スポンサードリンク