ガールズトレンド

旬のトレンドネタを追っかけ!!

訃報 猪瀬ゆり子さん65歳死去都知事を支えた食事エピソードに内助の功

東京都知事の妻、猪瀬ゆり子さんが21日都内の病院で

お亡くなりになられました。進行性の脳腫瘍だったそうです。

ご冥福をお祈りいたします。

f:id:chiyochiyopon:20130722104944j:plain

 

今年1月

猪瀬知事の東京五輪招致に関するロンドン出張に同行したが、5月末のロシア・サンクトペテルブルク出張には体調不良で同行しなかった。

 


猪瀬都知事NYへ出発・・・米財界に五輪招致の協力も(13/04/14) - YouTube

 

猪瀬都知事の激務を支えていらっしゃった奥様にも

相当のご負担があったのでしょうか?

65歳というあまりにも早い死に残念でなりません。

 

2012年放送のメレンゲの気持ちで

猪瀬知事のお宅にピース又吉さんと綾部さんが訪問するというコーナーがありました。

f:id:chiyochiyopon:20130722105251j:plain

猪瀬知事のご自宅は2つあるようで

一つは奥様中心に生活されているお宅と

猪瀬知事が書斎と称してらっしゃるお宅の2件だそうです。

 

番組ではこの「書斎」と呼んでいらっしゃった方に訪問していましたが

TVを見てビックリ、尋常じゃない程の書籍が並んでいました。

f:id:chiyochiyopon:20130722105610j:plain

写真はごくごく一部で、ところ狭しと本が山積みになっており

階段にまで及んでいたように記憶しています。

 

ピース又吉さんは太宰治好きで知られていますが

猪瀬知事もそんなところに好感を持っていらっしゃるらしく

お宅訪問は和やかに行われておりました。

 

そして番組もクライマックス

奥様のご登場でした!!!

 

凛とした姿勢でいながらも

猪瀬知事を内助の功で支えている姿がなんとも印象的で

 

特に奥様は猪瀬知事の食事面に気を使い

御自宅で調理をされてから、猪瀬知事の書斎まで何度も運ばれているようです。

猪瀬都知事の激務を支えるためにも、奥様のバランスの摂れた料理が必要だったのですね。

 

最後に

お二人へのインタビューで幕を閉じるのですが

つかず、離れず、絶妙な間合いと言いましょうか…

旦那さんが思いっきり仕事するためにも

奥さんが手綱を持ちつつ好きなところへ飛ばしてあげるような

そんなお二人でした。

 

この度奥様の訃報に、猪瀬知事も想像を絶する深い悲しみを

伴っていらっしゃるかと思います…

東京五輪招致のこともありますし

誰よりも上に立ちリーダーとして引っ張っていくには

相当の精神力が必要だと思います。

 

大変お辛い時期だとは思いますが

どうぞお体を労りつつ、日々のお勤めを果されて下さいませ

 

奥様のご冥福をお祈りいたします